英語が苦手な主婦のアメリカでの子育て奮闘記


by Bocce
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

アメリカ人は赤ちゃんが好き?

息子と外出すると、よく声をかけられます。

「いくつ?」
「名前は?」
「かわいいわねーっ。」
「よく寝てくれる?」
「今を楽しんだ方がいいわよ。子供はあっという間に成長しちゃうから。うちの子はもう大学を卒業したわ。」

などなど。
話しかけなくても、息子の顔をのぞきに来たり。
ドアの前にいたら、誰かがドアを開けてくれるし。
皆、笑顔を向けてくれて、とても親切なので、外出するのは楽しいです。
日本にいたら、また違うんでしょうね?
アメリカ人の家族を大切にする姿勢とゆとりがとても好きです。

先日、犬の散歩もかねて、近くのレストランにディナーに行きました。
犬達が一緒なので、外のテーブルでお食事。
息子はストローラー(乳母車)に入れてるとぐずるので、ひざに抱えて食事していると、窓をはさんでレストラン店内で食事している人が息子に笑顔を向けてくれました。
息子を笑わせようと「いない、いない、ばあ」をしたり、手を振ったり。
赤ちゃん連れでレストランへ行っても、皆、親切なのでとても嬉しいです。

その日のディナーは何を注文してもすごく美味しくて、パーフェクトでした。
食事が美味しいので、旦那はついつい3杯もワインを注文しちゃったし。
デザートも食べ終え、お会計をお願いすると、ウエイトレスが伝票無しで戻ってきて、「支払いはお隣り(窓をはさんでレストラン店内のテーブルを指す)のジェントルマンがされました。」と言います。

え?????

あの笑顔を向けてくれていた人です。
「かわいい家族を見て楽しませてもらったから」という理由だそうです。
見ず知らずの人に食事を奢ってもらっちゃいました!
こんなことって滅多にないんでしょうけど、アメリカ人の赤ちゃん好きは凄いです!
[PR]
by bocce | 2009-05-17 10:35 | アメリカ生活