人気ブログランキング | 話題のタグを見る

英語が苦手な主婦のアメリカでの子育て奮闘記


by Bocce
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

8ヶ月

先週、息子も8ヶ月になりました。
8ヶ月_e0112632_3195518.jpg



お座りもすっかり安定して、長時間一人で座っていられます。
でも、遠くの物に手を伸ばして倒れたりもするので、やっぱり目が離せません。
色々なおもちゃで遊べるようになり、ボールも上手につかみます。
思うようにいかなくて、ちょっと怒ったりもするので、自我が芽生えてきたかな。
8ヶ月_e0112632_3202261.jpg



先週末、初めてつかまり立ちをしました。
最近、だっこしていると足を突っ張って「立ちたい!」って意思表示をしていたので、体を支えて立たせたりはしていたけど、ゆらゆらして全く安定はしていませんでした。
だから、つかまり立ちが出来たときにはびっくり!
友達の赤ちゃんがつかまり立ちをしているのを見て出来たので、観察・学習しているんだなぁ。
8ヶ月_e0112632_3204344.jpg

8ヶ月_e0112632_3205716.jpg



寝返りは完璧に出来るようになりました。
でも、ハイハイはまだ出来ません。
お尻を上げてもがいているんだけど、なかなか前には進まず、少し後退したりしています。
歩行器で前に歩けるようになりました。
初めの頃は後退してたんだけど。


手でバンバン叩くのが好きで、テーブルなどバンバン叩くし、おもちゃも犬も叩きます(苦笑)。
Rちゃんは近寄らないようにしているけど、Jちゃんは叩かれても平気みたいで、息子のそばにやってきて手足を舐めたりしています。
手を振ってバイバイみたいなしぐさをします。
ハイファイブをするとすごく喜びます。
仰向けに寝てるときに、両足を高く上げてドスンドスン振り下ろしたり、壁を蹴ったり動きがかなり活発です。


離乳食もよく食べます。
初めての食べ物に顔をしかめたり、表情で食べ物の好き嫌いを伝えるようになりました。
シッピーカップで上手に飲めるようになりました。
初めの頃は、強く吸いすぎてむせたりしたけど。
暑がりで汗かきなので、沢山水分を欲しがり、最近ではシッピーカップは手放せません。
ほとんどよだれを出さないので、食事のとき以外、よだれかけは必要有りません。
可愛いから色々買ったんだけど、このまま使わないのかな???


歯はまだ生えてきません。
歯固めはあんまり好きじゃないみたいで、ほとんど使わないし・・・。
夜泣きするたびに、歯が生えてくるからかなぁ?なんて思うんだけど、毎回期待はずれみたいで。


おしゃべりも沢山します。
一時期、「ぶーっ」って唇を突き出して言うのが流行ってたけど、最近は言わないなぁ。
時々、言葉を言っているみたいな声を出すので、びっくりする時もあります。
「オッケー」みたいな声もよく出すし。
この時期は喃語から模倣をへて、言葉の始まりに向かう節目の時期らしいです。
by bocce | 2009-08-18 14:17 | 出産・育児