英語が苦手な主婦のアメリカでの子育て奮闘記


by Bocce
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

11ヶ月

息子も今日で11ヵ月になりました!
10ヶ月になった時点でブログを書こうと思っていたのに、かなりさぼってました(苦笑)。
e0112632_7552024.jpg


9ヶ月になってから変化が激しかったです。
ハイハイ(まだ、ずりばいですが・・・)が始まり、自分でつかまり立ちをし、歯が生え始め、離乳食で食べられる食材が増えて1日3回食に。

ハイハイが始って、犬達を追い掛け回すようになったのが困りもの。
犬達は追いかけて欲しくないから、うなって威嚇するんだけど、息子はおかまいなし。
結構速いスピードで移動するので、あれ?どこに行ったの?と、どっきりすることもあります。
特にうちは古い家なので建て増しが多く、家の中が迷路のようになっているし(苦)。

自分でつかまり立ちをするようになったのは10ヶ月半ぐらいから。
今はそれが楽しくてしょうがないのか、どこにでも登ります。
物だけじゃなく、人や犬にも登ります(苦笑)。
e0112632_757921.jpg

今、息子にとって一番魅力的な場所は階段。
何でも「危ないから駄目!」って言ってるのもどうかな?と思い、目の前で見ているときだけ少し登らせてます。
今のところ、一段目をクリアできたのは1回だけ。
e0112632_756699.jpg


歯は9ヵ月半頃に生え始めたけど、夜中に泣くのでキツかったですね。
歯が完全に生えてしまうまで2~3週間もかかったし。
それまでかなり寝不足が続きました。
オラジェルという薬を歯茎に塗ると泣き止むよ~と沢山の人がアドバイスくれたのですが、旦那が嫌がって・・・。
というのもこの薬かなり強いんです。
うっかり家具の上に置いてしまったら、家具の塗装が剥げたくらい。
ま、あんまり泣いて仕方の無いときに何回かは使いましたけどね。
下の歯が2本いっぺんに生えて、その後がまったく続きません。
未だに歯は2本。

離乳食3回っていうのは、結構キツイですね。
皆さん献立どうしてるんでしょう?
野菜を煮込んでピューレ状にして食べさせてたときは楽だったなぁ。
10ヶ月過ぎた頃から自分で手掴みして食べたいので、食べさせるのが本当に大変。
時間もかかるし、よごれるし。
最近はなぜか食べ物を握りつぶすという行為にでました。
昨日、クランベリーとブラックベリーをあげたら、服がもの凄いことに!
アメリカの染み抜きは強力なので、なんとか落ちましたけど。
今まで何でも食べていたけど、好きじゃないものは食べなくなりました。
口をきっちり閉じて、絶対に食べないの。
自分の意思が出てきた証拠なんでしょうけどね。

10ヶ月頃から授乳を1日3回に減らしました。
それまでは3回の食事の後も授乳をしていたんだけど、今は朝と3時と寝る前。
1歳になったら牛乳に切り替えたいし、徐々に回数を減らしていかなきゃ。

昼寝は10ヶ月頃から1日2回になりました。
長いときは1時間半寝てくれるけど、大体1時間かなぁ。
もっと長く寝てくれ~っていつも思ってます(苦笑)。

来月はいよいよ1歳!
長かった~。
2年ぐらい子育てしてる気分。
1歳過ぎると成長が早く感じられるらしいですけどね~。
[PR]
by bocce | 2009-11-13 17:53 | 出産・育児