英語が苦手な主婦のアメリカでの子育て奮闘記


by Bocce
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

パスポート申請


昨日、息子のパスポート申請に行ってきました。
4月末に子連れで初めて日本に里帰りします。
パスポート取得に2ヶ月かかったと言う人もいるので、早めの申請です。
アメリカでは子供のパスポートは両親そろって申請しに行かなければなりません。
片親が子供を連れて海外逃亡するのを防ぐ為なのかな???

申請には申請書、子供の出生証明書(原本)、パスポート用の写真2枚、申請料$60、両親と両親のIDが必要です。
申請書には子供の目の色や髪の色を書く欄なんかもあって、日本とは違うなぁって感じました。
申請は近所のCourt(コート)で申請しました。
Courtって裁判所って思ってたんだけど、そこは簡易裁判、パスポート申請、結婚の手続き等をする場所でした。
ちなみに、一部の郵便局でも申請できるそう。
入り口で荷物やボディチェックをされて、ダイパー(おむつ)バッグは持ち込み不可です。

パスポートの写真はその場で撮影できる(有料で$36)と言うのでお願いしました。
5年間はこのパスポートなので、ちょっとおめかし。
(ちなみに写真は自宅に帰ってきてから撮ったものです。)
写真撮影の前に髪を梳かそうと思ったら、櫛はダイパーバッグの中だった・・・。
息子は鼻水たらしてるのにティッシュもダイパーバッグの中だし・・・。
でも、なんとか男前に写ってたようでよかった。

並んでる人も少なく、あまり時間がかからずに終わりましたが、パスポート取得まで1~1.5ヶ月はかかるそうです。
早く取得したい人は追加の$60を払うと、早くできるそう。
いかにもアメリカだなぁ。
e0112632_7495866.jpg


P.S. 写真代だけじゃなくCourtでの手続き料も入って$36だそうです。写真は$10ぐらいだそう。だってレシートに内訳書いて無いし、ずいぶん高い写真代だなぁって思ったよ。
[PR]
by bocce | 2010-02-25 17:47 | アメリカ生活