人気ブログランキング | 話題のタグを見る

英語が苦手な主婦のアメリカでの子育て奮闘記


by Bocce
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検査結果

昨日、検査結果を聞きに病院へ行きました。
結果を聞くのになぜドクターとの予約がいるのだろう?と不思議に思いましたが、看護婦の「組織検査を受けた人は全員ドクターからの説明があるんです。」との言葉を信じて疑いませんでした。
きっと、3ヵ月後にもう一度マンモグラフィを撮るとかそういう説明があるんだろう・・・。
今週は社長との重要な会議があってどうしても抜けれない旦那に、「一人で大丈夫」と言ったくらいです。
心配性の旦那は社長に「会議の途中ちょっと抜けて電話をかけたい」と事情を説明したら、「何を言ってるんだ。すぐに奥さんの元に行きなさい」と言われ、あわてて帰ってきてくれました。

11時半の予約なのに、部屋で1時間以上も待たされてイライラする旦那。
「やっぱりついて来なければ良かったのに・・・」と正直思いました。
結果を聞いてすぐに帰れるものだと思っていたので、息子のランチを持ってこず大失敗。
ぐずる息子をおやつでなだめて、早くしてくれないかなぁと思ってるとやっとドクター登場。

「乳癌です。」

は???
自分の耳を疑いました。
だって、80%大丈夫だろうって・・・。
正直言って、今でも飲み込めていない感じです。

初期で癌はまだ0.4cmと小さいとの説明でホッとしたのもつかの間、今後予想される治療などの説明を受けているうちに涙が出てきました。
手術後のホルモン療法で再発を防ぐ為に5年間薬を飲み続けるので、その間は妊娠できないと言うのです。
今でも高齢と言われ妊娠と妊娠の継続は難しいのに、5年後では致命的・・・。
今は乳癌のショックより2人目の子供がつくれないショックの方が大きいです。

乳癌も初期ならと侮っていたら、血液検査で乳癌の遺伝子が見つかったら乳房切除術をした方がいいと薦められました。
来週MRIを撮って、他に転移が見られないか検査して、双方の結果で今後の治療法を決めます。
恐らく手術は1ヵ月後。
その後約6週間におよぶ放射線治療も必要な可能性大です。
転移がみつかれば、化学療法も必要になるでしょう。
癌患者としては若いから、再発の危険が高いそうです。

日本への里帰りは中止になりました。
日本で会えるのを楽しみにしていたお友達の皆さん、会えなくてとても残念です。

フロリダのお友達の皆さん、今後沢山のサポートが必要になってくると思います。
どうか、よろしくお願いします。
by bocce | 2010-04-08 23:50 | 乳癌