人気ブログランキング | 話題のタグを見る

英語が苦手な主婦のアメリカでの子育て奮闘記


by Bocce
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

術後経過と傷痕について

5月21日(金)、術後の診察を受けました。
術後の経過は良いそうで、あと1週間もしたら運動を再開してもいいし、海やプールにも入っていいと言われました。
術後1週間で許可する医師もいるそうですが、以前、Dr. Kの患者が術後1週間で海に入り、ひどく化膿してしまったので慎重なんだそうです。
もう1ヶ月以上も運動して無いし、早く再開しないと太っちゃう・・・。
乳癌患者は太ると再発率が上がるので、今後太らないように気をつけないと。
でも、ホルモン治療の副作用で太るらしいから、体重管理はかなり大変そうです。

癌が右胸の左上、乳輪近くにあったので、乳輪にそって6cmメスを入れて手術しました。
2度目の手術で縫った部分がへこんで皺がよってしまいました。
手術時に縫合した場所には特殊な接着剤を上から塗って、傷口が開かないようにします。
このへこみと皺は接着剤のせいで、接着剤が取れれば少しは見た目がいいかもと期待していました。
しかし、Dr. Kに聞いたところ、このへこみと皺はそのままのようです。
この程度で済んだのは喜ぶべきことで、シャンペンで乾杯すべきだと言われました。
その通りなんでしょうけど、やっぱりショックです。
週末、気分転換に旦那がビーチに連れて行ってくれましたが、気付くと他人の胸ばかり見ています。

センチネルリンパ節生検の手術痕はわきの下に7cm。
どの水着も傷痕を隠すことは出来ないし、ノースリーブも着れません。
旦那は気にしてるのは本人だけで他人は気付きもしないし、隠さなきゃならないものでもないだろうと言いますが・・・。
でも、女性として傷痕はやっぱり隠したいものだと思うんだけど?
Dr. Kの患者がmama mioというメーカーのクリームでかなり傷痕が目立たなくなったというので、ネットで注文してみました。
うまく効くといいなぁ。

皆さんにご心配おかけしていますが、痛みは少なく普通の生活に戻ってます。
明日、オンコロジストのDr. Mに会って、今後の治療について話し合います。
by bocce | 2010-05-26 21:14 | 乳癌