英語が苦手な主婦のアメリカでの子育て奮闘記


by Bocce
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

トイレトレーニング

4月からゆるーくトイレトレーニングを始めました。
太郎を通わせたい学校がトイレトレーニングが終了しないと入学できないので、8月末の新学期に間に合えばいいなぁと思って始めたのですが、難航中です。
月曜から始まる新学期には間に合わなかったので、トイレトレーニングが完了したら学校に連絡を入れて中途入学ということになります。
入学金は支払い済みなので、席は確保してくれるそうです。

太郎は今まさに嫌々の時期なので、トイレトレーニングは本当に大変です。
それでも始めた当初よりは少しずつ成長してるかな。
始めた頃は「トイレに行く?」と聞くと毎回「やだ!」と言って、なだめて連れて行って座らせても「でない!」と言って出す気はさらさら無し。
トレーニングパンツをはかせて5分もしないうちにおしっこされるという状態でした。
太郎はトレパンにしてしまっても全く気にせず遊び続けて、「パンツ濡れちゃったから換えようね。」と言っても、「やだ!」と逃げ回る始末。
最近は座らせればするようになったものの、トイレに誘っても相変わらず「やだ!」だし、トレパンが濡れても気にしません。
布のトレパンは家にいるときだけで、外出時は紙のトレパンにしてるから、いつまでもオムツと同じ感覚なのかな?

校長先生は息子さんのトイレトレーニングは下半身裸にして1週間で完了したそうです。
もう、この手しかないかなぁと昨日から始めてみました。
昨日は1日中外出せず、夕方までずっと下半身裸で過ごさせました。
遊んでる部屋におまるを置いて、「ちっちしたくなったらここでするんだよ。」と言い聞かせました。
太郎は服を着てるときは「おしっこしたいサイン」を出さずに、したい時にいつでもしてるという感じでしたが、裸にするとさすがにそういう訳にもいかないのか、少しおしっこを我慢して「おしっこしたいサイン」を出すようになりました。
私が「ちっちしたいの? ポッティ(おまる)に座れば?」というと、割とすんなり「はい」って言っておまるにおしっこするのです。
昨日は1回だけカーペットにおしっこしてしまいましたが、失敗はその1回だけで、大きい方もおまるにしました!
太郎には下半身裸作戦は有効かもしれない。
でも、私の方が外出せずに太郎とずっと2人きりってしんどいなー。

さすがにトイレトレーニング中の写真はないので、関係ない最近の写真を載せます。
e0112632_3371063.jpg

[PR]
by bocce | 2011-08-20 14:35 | 出産・育児