英語が苦手な主婦のアメリカでの子育て奮闘記


by Bocce
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

3歳になりました!

太郎も13日でやっと3歳になりました!
3歳検診で身長38インチ(96.5cm)体重40ポンド(18kg)。
身長は65%なのに体重は95%でした!
ちなみに50%が平均です。

最近は誰が自分の友達かしっかり認識していて、「○○ちゃんは何してる?」「誰が来る?」「太郎君の友達はどこ?」など毎日言うので、太郎のお友達を招待して誕生会を開きました。
しかし、12月に誕生会とクリスマスと2大イベントが重なると本当に大変ですね。
これから毎年そうなんだと思うと、クリスマスカードとプレゼントの購入は11月中にするべきだなって思いました。
12月に入ると誕生会のことの頭がいっぱいで、今年はクリスマスの飾りつけは旦那一人に任せきり。
旦那は不満そうだったけど、一人でもくもくとやってました(苦笑)。

太郎はプレイグランド(滑り台やブランコなど遊び道具が設置されている公園)が大好きなので、プレイグランドで誕生会をしました。
e0112632_9161520.jpg

プレイグランドに屋根付きのピクニックエリア(ベンチ付きのピクニックテーブルがいくつか置いてある)があって、そこを予約することができるので、プレイグランドで誕生会する人は多いです。
アメリカでは誕生会はテーマを決めてやることが多く、パーティ用品を売る店では様々なキャラクターグッズが売られています。
太郎はカーズが大好きなので、テーマはカーズにしました。
プレイグランドを予約したらお友達に招待状を出して、パーティ用品を買いに行き、Goody bag(パーティに参加してくれた人に引き出物として渡すプレゼント)を用意し、ケーキを注文して、メニューを考えて買い物と料理し、当日は飾りつけをして、後日お礼状を書くという感じでやることが盛り沢山。
紙皿、紙コップ、紙ナプキン、テーブルクロス、Goody bag、ケーキ、風船、飾り、お礼状などすべてカーズでそろえたら結構な出費でびっくり。
お料理は全部やると大変なので、半分ケータリングで半分料理しました。
e0112632_9165073.jpg

誕生会は12時からスタートして皆でランチを食べて、
e0112632_9174398.jpg

プレイグランドで遊んで、
e0112632_9181410.jpg

ケーキを食べて、
e0112632_9184690.jpg

プレゼントを開けて、
e0112632_9192266.jpg

5時までめーいっぱい遊びました。
来てくれたお友達の皆さん、どうもありがとう。
お蔭様でとっても楽しい誕生会になりました。
素敵なプレゼントも沢山もらって太郎は本当に幸せ者です。
太郎はものすごく楽しかったらしく、翌週も誕生会やる?って聞いてきました(笑)。
まだ、誕生日が年1回ってよく分かってないみたいです。

今年は妹から手作りの絵本をもらいました。
太郎が生まれるまでのことを絵本にしていて、我が妹ながらとても素晴らしい絵本でとても嬉しかったです。
太郎はまだあんまり興味がないけれど、きっと一生の宝物になるでしょう。

太郎、3歳のお誕生日おめでとう!!!
[PR]
by bocce | 2011-12-24 19:12 | 出産・育児