英語が苦手な主婦のアメリカでの子育て奮闘記

28 29 30 31

カナディアン・ロッキー 4

<8日目> 曇り・雨・晴れ
さて、バイクツアーも終わり、いよいよ念願のハイキング!
しかし、寒かったし体力的にもキツかったので、風邪をひいてしまいました(苦)。
喉は痛いし、鼻は出るし、微熱もあるので、短いハイキングにしようねとレイク・ルイーズへ。
元気だったらモレーン・レイクからのトレイルを歩きたかったんだけどね・・・。

平坦なLakeshore Trailを歩いていると、あちこちでシマリスを見かけた。
観光客慣れしていて、餌を頂戴とばかりに愛想を振りまいている。

Plain of the Six Glaciers Trailまでくると、さすがに観光客は減ってきた。

朝から曇り空で寒かったので、途中のティーハウスで暖かい紅茶を飲んだ。ほぉっ。

氷河に近づいてくると、段々雲行きが怪しくなり、突然の雨(苦)。

しかし、ティーハウスへ戻る頃には晴天に(笑)!
天気も良くなり、景色も綺麗なので、調子に乗ってHighline Trailを歩いてBig Beehive(2,270m)へ。
ここからレイク・ルイーズが見下ろせて、素晴らしい景色。
湖の色がまたなんとも言えず綺麗~。

しかし、私の左目のコンタクトレンズの調子がおかしくて、痛くて目を開けていられない状態になってしまった(苦)。
メガネはホテルに置いてきてしまったので、コンタクトを外すわけにもいかないし・・・。
目が痛いよ~と言いながら、とにかく山を降りなくちゃならない。
レイク・アグネスのティーハウスで一休みして、左目のコンタクトを外した。
ちなみに、ここのティーハウスのハーブティはとてもおいしくてお薦めです。

痛いのにがまんしてコンタクトをつけていたので、目は真っ赤に充血して、ものすごいことに!
視界が霞んでよく見えないし、ホテルに戻ってから激痛でのた打ち回る羽目に・・・。
山頂ですぐに外せばよかったと、ものすごく後悔しました。
フロリダに戻ってからすぐに眼科へ行ったら、ウィルスが目に入ったとのことで、完治に2週間かかりました。
ブログ更新が遅れた理由のひとつはこれです。パソコン見ると目が痛くて(苦笑)。
もう治ったけどね。

<9日目> 曇り
風邪はひいてるし、目は痛いし、頭痛がひどくて最悪の状態(苦)。
山登りは無理だから、ドライブしようと言うことで、ヨーホー国立公園へ。
左目は充血したままで、少しの光でもめちゃくちゃ眩しく感じられて激痛が走る。
目を閉じても眩しいので、ハンカチで左目を押さえ続ける変な人に(苦笑)。

カナダ第2の落差(380m)の滝、タカカ・フォールズを見て、少しハイキングしようとしたけど、やっぱり目が痛くて無理・・・。

エメラルド・レイクへ行き、素敵なロッジのレストランで早めのランチを食べた。
エメラルド・レイクはその名の通りエメラルド色の湖で、山々に囲まれていてとても素敵な所。

レストランではウェディング・プランナーがオーナーと結婚式の打ち合わせをしていた。
こんな素敵な場所で結婚式っていいなぁ。
また来ることがあったら、次回はここのロッジに泊まってみたい。
すっかりくつろいで、気分も良くなってきたので、湖の周りの5kmのハイキングトレイルを歩くことにした。

<10日目> 晴れ
フロリダへ帰る日。
9時半バンフ発の空港行きバスに乗らなければならないので、早めにホテルをチェックアウトしてレンタカーを返して、1日中、移動・移動・移動の日だった。
カルガリーからフロリダまで直行便がないので、ヒューストンで乗り換え。
しかし、この乗り継ぎ便が大幅に遅れて、家に着いたのは翌日の2:00amでした(苦)。
やっぱりカナダは遠かったわ~。

今回の旅行はグルメ旅行で、美味しいものをいっぱい食べてきた。
かなりの運動量だったにもかかわらず、絶対摂取カロリーの方が多かったはず(苦笑)。
アメリカドルがカナダドルに対して弱くて、CAD1.00=USD0.95。
おかげで物価がめちゃくちゃ高かった・・・。
クレジットカードの請求額がどうなってるか恐ろし~い。

終わり。⑤へ続きません(笑)。
by bocce | 2007-09-26 14:32 | 旅行