英語が苦手な主婦のアメリカでの子育て奮闘記


by Bocce
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

英語クラス スタート!

大変ご無沙汰しておりました。
皆様、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

今日からコミュニティ・カレッジでの英語クラスがスタートしました。
4月末まで毎週火・木曜の8:30~13:20まで勉強します。

このクラスは政府から補助金がでていて、英語が母国語じゃない人で、アメリカの市民権か永住権を持っていれば無料で授業が受けられるんです。
さすがに移民の多い国、アメリカ。
移民の英語が上達すれば、よりいい仕事に就けて、税金も沢山納めてくれるし、犯罪も減るってもんです。
ただし、税金の無駄使いと叩かれないように、色々厳しいルールもあります。
2回遅刻したら1日分の欠席扱いになり、3日以上欠席すると退学になります。
学期末に行われるCASASテストにパスしない生徒の分の補助金は出ません。
その場合はコミュニティ・カレッジの損になるので、カレッジ側も手抜き授業は出来ません。

私はなぜか上級クラスに入ってしまったので、もしもCASASテストをパスしてしまうと、卒業させられてしまって、次の学期を取る事は不可になっちゃうんですよね。
日本人はテスト慣れしてるから、実力以上の結果がでてる気がするんだけど・・・。
今度は勘で回答するのは止めよう~。

生徒の国籍はじつに様々で、コロンビア、ベネズエラ、ペルー、ブラジル、プエルトリコ、グアテマラ、イスラエル、ロシア、韓国、ベトナム、日本。
アジア人は私を含めて3人だけでしたね。
27名でスタートしたクラス。
段々脱落していくらしいけど、最後まで生き残れるようがんばります!
[PR]
by bocce | 2008-01-08 17:11 | アメリカ生活