英語が苦手な主婦のアメリカでの子育て奮闘記


by Bocce
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

グリーンカードの更新手続き

フロリダに引越して早1年9ヶ月。
現在私が持っているグリーンカードは条件付永住権というもので、有効期間が2年のみになっていて、4月に有効期限が切れます。
(ちなみに、アメリカ市民との結婚2年未満の配偶者は、この条件付永住権しか取得できません。これは移民局が偽造結婚を防ぐ為に行っています。)

有効期限が切れる90日前から条件削除手続き(I-751)の申請が出来るので、きっちり90日前に申請しました。
様々な書類を用意しなければならず、その中に、二人がアメリカに移住した当初からの知人の「二人は偽造結婚じゃなくてちゃんとした夫婦だよ」的な手紙をオプションで添付することになっています。
あくまでもオプションなので、提出しなくてもいいのですが、私達にはまだ子供がいないので、旦那の家族にお願いして手紙を2通書いてもらいました。
子供がいたら、二人が夫婦である最大の証拠なので、こんな手紙もいらないんですけどね。
すべての書類と、申請料$545 の小切手を移民局に郵送し、ひたすら返事待ち。
ところで、この申請料、去年の7月に$275から値上がりしたらしいです。
一気に約2倍なんて高すぎ!!!

先日、移民局から私のグリーンカードの1年延長の書類が届きました。
どうやら、手続きには時間がかかるので、念のため1年延長しておくということらしいです。
アメリカのお役所仕事は本当にのんびりで、たまに重要書類をなくされたりもするので、あなどれません。
そのうち、移民局へ出頭する日時のお知らせが来て、その日に今もっているグリーンカード、新しいグリーンカード用の写真、パスポートなどを持参し、指紋をとられる事になっています。
いつ頃お知らせがくるのかなぁ?
出頭日が分かるまで旅行の予定は立てれないのかなぁ?
だって、出頭日に旅行を予定してたりしたら、旅行をキャンセルしなくちゃならないの???
知ってる人がいたら、ぜひ教えてください。
[PR]
by bocce | 2008-02-06 13:45 | アメリカ生活