人気ブログランキング | 話題のタグを見る

英語が苦手な主婦のアメリカでの子育て奮闘記


by Bocce
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ドッグ・トレーニング 経過報告

毎週月曜にドッグ・トレーニングに通って3回目。
全6回だったので、半分のトレーニングが終わりました。

1回目は「Sit(お座り)」「Down(伏せ)」「Heel(ヒール)」「Off(オフ)」。
2回目は「Stay(待て)」。
3回目は「Come(おいで)」。

トレーニングの仕方を教わって、自宅で地道にトレーニングを行います。
「Sit」はトレーニングに通う前から出来ていたので問題なし。
「Down」はおやつで誘導すれば出来るけど、言葉のみでは反応なし。
「Heel」は飼い主の横に付いて離れないでという命令で、か~な~り難航中。
「Off」は前足をテーブルや人などに乗せた時に離れなさいという命令で、何度も言えば出来るけど、1回では言うことを聞かない。
「Stay」は出来る時と出来ない時のムラ有り。
「Come」も出来る時と出来ない時のムラ有り。

一番「Heel」を身につけたくて通い始めたこのトレーニング。
これが一番の曲者です。
先日、友達2人が1匹づつ連れてお散歩に行ってくれたのですが、2匹ともグイグイ引っ張って「トレーニングの効果なし!」と言われてしまいました(苦~)。

トレーナー曰く、レッスン中にトレーニングの仕方を教わって、気長にトレーニングを続けることが大切なんだそう。
全6回のトレーニングが修了しても、そんな短期間でトレーニングが完了するわけでは無いそうです。
ま、当たり前かな!?

そもそも、バセンジーはしつけが難しい頑固な犬種で、トレーナーにも「なんでバセンジーにしたの?」と質問されてしまいました(苦笑)。
Petcoの店員さんもトレーニングを眺めながら、「僕のガールフレンドがバセンジーを飼ってるけど、しつけは諦めたって言ってたよ。」だって!
旦那に言わせれば、今は亡きBちゃんとPちゃんよりはずっとマシだと言うけれど、あの子犬パワーで引っ張られては、毎日のお散歩が本当に大変!
ちなみに、友達は「2匹を1人でお散歩に連れて行くのは絶対に無理。」って言ってました(苦)。

とにかく、気長にトレーニングするしかないですよね?
「Heel」が身に付くのは一体いつの日でしょう???

<日課であるプロレスに興じるRちゃんとJちゃん>
ドッグ・トレーニング 経過報告_e0112632_1515227.jpg

by bocce | 2008-09-10 12:53 | 愛犬