英語が苦手な主婦のアメリカでの子育て奮闘記


by Bocce
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

その後のJちゃん

Jちゃんが家に来て早10日。
すっかり家にも慣れて、すんなり家族にとけこみました。
やっぱりパピーだけあって順応するのが早いです。

しかし、トイレトレーニングは難航してます(苦)。
Rちゃんは家の中でう○ちをしちゃいけないと1週間で学んで、う○ちをしたい時はドアの前で知らせるようになりました。
しかし、Jちゃんは我関知せず・・・。
どこでもかまわず好き放題。
怒っても、怒られているという自覚なし。
あれだけ何度も外に連れ出しているのに、なんで家でするかな?
先日、ドッグパークへ連れて行って1時間遊ばせた後、家に帰ってきてすぐにカーペットの上にお○っこしました(苦)。
あぁ~、早く学んで欲しい!

RちゃんとJちゃんの関係はというと、毎日仲良くケンカしてます(苦笑)。
どこでもレスリングを繰り広げ、かなり騒がしい毎日です。
e0112632_051596.jpg


私が幼い頃、兄とケンカしていると母が「あんたも敵わないのに、お兄ちゃんにちょっかい出すの止めなさい!」と怒られて、とても理不尽な思いをしましたが、今は母の気持ちが分かります。
Jちゃんは小さいくせにRちゃんにガルガル噛み付いて行くので、すぐにRちゃんにやり返されて、キャンキャン泣いてます。
Jちゃんが大きくなったら、どんなバトルが繰り返されるのか、今からちょっと不安。
犬はどっちが上か優劣を付けたがるから、血を見るかも~。

でも、寝ているときは仲良しな二匹です。
e0112632_122899.jpg

[PR]
by bocce | 2008-01-30 11:03 | 愛犬
フロリダは最近雨続きでした。
1日中雨ってことは滅多に無いんですけどね。
でも、毎日雨が降って、うちのウッドデッキがぬるぬるして滑りやすく危険なので、とうとうプレッシャーウォッシャーを買いました。
e0112632_12262398.jpg


これは水圧で汚れを落とす機械です。
アメリカに住んでいると、本当に色々な道具が必要になってきます。
うちの車庫はそんな道具達に占領されて、車の入るスペースがありません(苦笑)。

プレッシャーウォッシャーで黒ずんでいたデッキもみるみる綺麗になって、その上に防水コートを塗ったので、しばらく綺麗なまま保てそう。
ドライブウェイのコンクリートも黒ずんでいるので綺麗にしたいけど、この機械を使うと結構腰が痛くなるんです。
ま、徐々に綺麗にしていこうと思います。
[PR]
by bocce | 2008-01-28 22:22 | アメリカ生活
1月21日(月)はキング牧師の誕生日で祝日だったので、3連休を利用してジョージア州へパピーを引き取りに行ってきました。
土曜に出発する予定だったけど、ジョージア州の天気予報が雪だったので、急遽金曜の夕方に出発。
ジョージア州に住んでいる旦那の家族にパピーを引き取りに行ってもらって、旦那の家族の家で夜中にパピーと初対面!


まだ名前を考えてなかったので、お義父さんがタンクとニックネームをつけてました(苦笑)。
ちょっと小太りで、確かにタンクって感じです。
散々悩んだ挙句、名前はJちゃんになりました。以後、よろしく~。
e0112632_6523767.jpg


実は、JちゃんはRちゃんの異母弟なんです。
Jちゃんを見ていると、1年前のRちゃんを思い出します。
でも、かなり性格は違うようで、Jちゃんは食い意地がはっていて、物怖じせず、絶対にあきらめない不屈の精神の持ち主です。
Rちゃんがいかに天使だったか、思い知らされたわ~。
見た目はとってもかわいいし、バセンジーにしては珍しくキスしてくるし、スイート?と思いきや、夜、ケージに入れた途端、ものすごい音量で鳴き叫びました。
ま、Rちゃんも最初の頃はケージに入れると鳴き叫んだし、2時間もすれば疲れて寝るでしょうと思ったら、6時間ノンストップ(苦)。
一体、どこにそんなエネルギーが・・・?
おかげで旦那と私はかなりの寝不足。
3日目には旦那がギブアップして、Jちゃんをベットに入れてしまいました。
名前はダミアンかグレムリンにしようかと、半分本気で考えたくらい。


Rちゃんはジョージア州で初雪を体験。
e0112632_716262.jpg

旦那の家族の犬、ウエスティーと沢山遊んで、旦那の友達の犬、ビーグルとも遊んで、寒さに震えながらも、かなり楽しいひと時を過ごしたよう。
でも、Jちゃんにはちょっとジェラシーを感じてるようです。
旦那と私のひざに乗りたがったり、Jちゃんのおもちゃを奪ったりしてます。
仲のいい兄弟になってくれるといいんだけど。
e0112632_7302727.jpg

[PR]
by bocce | 2008-01-22 17:30 | 愛犬

英語クラス スタート!

大変ご無沙汰しておりました。
皆様、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

今日からコミュニティ・カレッジでの英語クラスがスタートしました。
4月末まで毎週火・木曜の8:30~13:20まで勉強します。

このクラスは政府から補助金がでていて、英語が母国語じゃない人で、アメリカの市民権か永住権を持っていれば無料で授業が受けられるんです。
さすがに移民の多い国、アメリカ。
移民の英語が上達すれば、よりいい仕事に就けて、税金も沢山納めてくれるし、犯罪も減るってもんです。
ただし、税金の無駄使いと叩かれないように、色々厳しいルールもあります。
2回遅刻したら1日分の欠席扱いになり、3日以上欠席すると退学になります。
学期末に行われるCASASテストにパスしない生徒の分の補助金は出ません。
その場合はコミュニティ・カレッジの損になるので、カレッジ側も手抜き授業は出来ません。

私はなぜか上級クラスに入ってしまったので、もしもCASASテストをパスしてしまうと、卒業させられてしまって、次の学期を取る事は不可になっちゃうんですよね。
日本人はテスト慣れしてるから、実力以上の結果がでてる気がするんだけど・・・。
今度は勘で回答するのは止めよう~。

生徒の国籍はじつに様々で、コロンビア、ベネズエラ、ペルー、ブラジル、プエルトリコ、グアテマラ、イスラエル、ロシア、韓国、ベトナム、日本。
アジア人は私を含めて3人だけでしたね。
27名でスタートしたクラス。
段々脱落していくらしいけど、最後まで生き残れるようがんばります!
[PR]
by bocce | 2008-01-08 17:11 | アメリカ生活