「ほっ」と。キャンペーン

英語が苦手な主婦のアメリカでの子育て奮闘記


by Bocce
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2009年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

エクササイズDVD

産後太りを気にしていたら、友達がとってもいいDVDを貸してくれました。
The Tracy Anderson Method presents Post-pregnancy Workout DVD
e0112632_6172130.jpg


マドンナやグウィネス・パルトロウなどセレブ達のパーソナル・トレーナーで知られるトレイシーは、自分自身が妊娠したときに60ポンド(27kg)も太ってしまったそうです。
でも、このエクササイズで妊娠前よりも更にすばらしいボディを手に入れました。
確かに子持ちとは思えないほど引き締まって、抜群なボディをしています。
今までエクササイズDVDをやったことがなかった私ですが、私なりにがんばって続けています。
やっぱり産後気になるのはお腹の脂肪ですよね。
なので、腹筋を鍛えるエクササイズが多いです。
始めて3週間以上経つのですが、未だに休憩無しには続けられません。
でも、少しずつできる回数が増えているので、少しは腹筋が鍛えられてきたかな?

週4~6回すると効果的だそうですが、赤ちゃんがいて45分のエクササイズの時間を確保するのは結構難しいです。
途中で中断されることもしばしば。
犬達にも邪魔されるし。
なんでわざわざエクササイズ・マットの上で寝るかな?
e0112632_6174197.jpg


ちゃんとやれば、かなり効果がありそうです。
出来る範囲でがんばろうと思っています。
DVDを貸してくれたEちゃん、ありがとう!!!
アマゾンで注文したから、今度会った時に返すね。
[PR]
by bocce | 2009-06-23 17:16 | 出産・育児
今月からジョギング・ストローラー(ジョギング用 乳母車)を使い始めました。
e0112632_6442276.jpg


小児科のドクターから朝のお散歩を薦められていたのですが、私が寝不足で朝がつらいのと、近所がブリック・ロード(煉瓦の道)なので普通のストローラーでは散歩しにくい為に躊躇していました。
息子も5ヵ月半になり夜中の授乳が1回になってきて(とは言っても夜中に3回起きる日もあります(苦)。)、少しは楽になってきたので、思い切って朝の散歩を始めました。
ジョギング・ストローラーは生後6ヶ月からの使用になっていますが、息子は大きいし大丈夫でしょうと半月早く使用。
サスペンションがしっかりしているので、ブリックロードでの使用がとっても楽です。

旦那の朝の犬の散歩の時間に合えば一緒に散歩し、合わなかったら息子と二人でスロージョギングしています。

息子は朝から外の空気を吸って、色々な景色を眺めて疲れるためか、朝のお昼寝が長くなったんです!
1時間は寝るようになったし、調子がよければ2時間寝てくれます(笑)。
こんなに寝てくれるなら、もっと早く始めればよかった~。
夕方もお散歩したいところですが、フロリダは暑すぎて難しいですね(苦)。
[PR]
by bocce | 2009-06-22 17:44 | 出産・育児
先々週末、息子は初めて曾お祖母さんと曾お祖父さんに会ってきました。
e0112632_5545043.jpg


私の祖父母は全員他界してしまいましたが、旦那の母方の祖父母は健在です。
二人にとって息子は初曾孫なので、すぐにでも会わせたかったのですが、義祖父母の家は片道5~6時間ドライブしないと行かれません。
義祖母の体調が優れなかったので、なかなか予定が立てられませんでしたが、やっと会わすことができました。

息子はまだ人見知りをしないので、誰に抱かれてもご機嫌なのがよかったです。
お義母さんとお義父さんも予定を合わせて来てくれたので、6人の大人に代わる代わる抱っこされていました。
e0112632_5551359.jpg

ただし、困ったことに興奮しすぎてまったくお昼寝をしないので、夜は大泣きして大変!

行きのドライブは良く寝てくれたので楽だったのですが、帰りは泣いて泣いて大変でした。
大人でも長時間のドライブは疲れるから、赤ちゃんにとっては疲労困憊でしょう。

すごく疲れたけど、行ってきて本当に良かったです。
義祖母は最近めっきり食欲が落ちて、すごく痩せて体力も落ちてしまいました。
でも、皆で一緒に夕飯を食べたときには沢山食べたんです。
やっぱり大人数で楽しく食べると食欲も増しますよね。
それに、息子を抱っこしている間は本当に嬉しそうで・・・。

もっと気軽に行かれる距離だったら良かったのですが、それでもできる限り遊びに行こうと思いました。
[PR]
by bocce | 2009-06-22 16:53 | 家族

6ヶ月検診

e0112632_4534088.jpg

今日、6ヶ月検診へ行ってきました。
今回も下記の5つの予防接種を受け、左右の太腿に2本ずつ注射を打たれて大泣きしました。

Diphtheria Tetanus & Pertussis (ジフテリア・破傷風・百日咳の3種混合)
Pneumoccoccal (肺炎球菌)
Haemophilus Influenzae Type B (B型インフルエンザ)
Hepatitis B(B型肝炎)
Rotavirus (ロタウィルス)

冬だとこれにFlu(インフルエンザ)が追加されるので、冬じゃなくて良かった~。


さて、今回の身体測定の結果。

身長:27インチ(68.5cm) 75%(高め)
体重:18ポンド2オンス(8,221g) 70%(多め)
頭囲:17 1/2インチ(44.4cm) 70%(大きめ)

息子はいつもBig Boy(大きい男の子)と言われますが、やはりその通りのようです。
ものによっては9ヶ月の服が小さいので、最近は12ヶ月の服を買っています。


4ヶ月検診の時に夜の授乳を止める努力をするとブログに書いたので、沢山の友達にその後どうか聞かれますが、上手くいきませんでした(苦)。
授乳を途中で止めてしまうと、息子は眠りに戻れず目を覚ましてしまうので、私の方が睡眠不足になって早々にギブアップ。
5ヵ月半ぐらいから夜中に起きるのは1回になってきたので、このまま自然に朝まで眠ってくれるようになるのを祈っています(苦笑)。


離乳食を始めて1ヶ月なので、そろそろ1日2回にしようかなと思っていたら、ドクターからも1日2回にするよう指導を受けました。
ちょうど、お義母さんからも「夜に離乳食を食べさせると長く寝てくれるわよ。」とアドバイスを貰ったので、今日から夕方の授乳の前に離乳食を食べさせようと思います。
それから、ドクターからサプリメントを処方されました。
母乳の場合は必要な栄養素が十分に補えないので、赤ちゃんにサプリメントを与えるそうです。
いかにもアメリカ的な考え方で、ちょっと抵抗があるなぁ。
皆さんはどうしていましたか?
[PR]
by bocce | 2009-06-16 15:52 | 出産・育児

親子でハイキング

日曜に初めて親子でハイキングに行ってきました。
場所は”Jちゃん初めてのハイキング”で行った、St. Francis Trail(セント・フランシス・トレイル)。
このトレイルは木が多いので、午前中なら少しは涼しいです。

クリスマスにお義母さんから頂いた、このバックパックを初めて使用。
乗り心地はどうかな?
e0112632_2453359.jpg

e0112632_251216.jpg


1年前、途中でくたびれて歩けなくなったJちゃんが、別人のように野生化して走り回ってました。
林の中を走って行って、なかなか戻ってきません。
楽しそうに走り回るRちゃんとJちゃんを見て、もっと頻繁にハイキングに連れて行ってあげなくちゃと思いました。
e0112632_311761.jpg

e0112632_313036.jpg


息子はいつもより視界が高くなったせいか、面白そうにあたりを見渡しています。
途中、疲れてちょっとお昼寝。
e0112632_254577.jpg


フロリダは最近雨続きだったので、途中でトレイルが水没。
e0112632_256482.jpg

最後まで行かずに引き返したけど、4時間のハイキングを楽しみました。
でも、12時過ぎると暑くなってきたので、もうちょっと早起きして行けばよかったかな。

毎度のことながら、犬達に沢山のダニが張り付き、それを取るのが大変!
次回こそは、ダニ取りスプレーを忘れずに持っていかなければ・・・。
[PR]
by bocce | 2009-06-01 14:02 | アウトドア