「ほっ」と。キャンペーン

英語が苦手な主婦のアメリカでの子育て奮闘記


by Bocce
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2009年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

1歳の誕生日

日曜日に息子の1歳の誕生日を家族でお祝いしました。
アメリカでは1歳の誕生日は家族で祝うのが一般的です。
まだ、友達と遊べる年齢ではないので、友達を招待するといっても、それはパパやママの友達だし(笑)。
私達はフロリダに家族がいないので、日本から遥々私の両親に来てもらいました。


アメリカでは1歳の誕生日には子供用に小さなケーキを用意して、子供に手掴みで食べさせる習慣があります。
息子のケーキはスポンジの代わりに食パン、生クリームの代わりにヨーグルトを使って作ってみました。
e0112632_414739.jpg

朝から食パンまで焼いて、大人用にはスポンジケーキも焼いたので大忙し!
すごく苦労したのに、息子はほとんどケーキを食べてくれませんでした・・・。がっかり。
e0112632_4252.jpg

ご飯を食べた後だと食べてくれないかもと、ご飯の前にあげたのに~。
ちょっとヘルシー嗜好に偏りすぎたかも。
ケーキをぐちゃぐちゃにする姿を写真にとって、スクラップブックを作りたかったのになぁ・・・。


ケーキに時間をかけすぎたので、バースディプレートはこんな簡単なのになりました(苦)。
e0112632_422668.jpg

それでもよく食べてくれたのでよかった~。
e0112632_42479.jpg

両親はなんでもよく食べると感心してました。
ちょっと食べ過ぎやん?ってくらいよく食べてくれます(笑)。
1日1回の授乳も、そろそろ止められそう。


食事の後はプレゼントをあけました。
e0112632_4338.jpg

先月サンクスギビングで旦那側の家族と会った時にいくつか誕生日プレゼントを頂き、両親も日本からいくつか持ってきてくれたので、かなりの数!
皆さんありがとう~。
息子は本当に幸せ者です。


大人用のケーキにキャンドルを灯し、ハッピーバースディ♪を歌って、誕生日も無事終了。
e0112632_432136.jpg

その後、家族全員でお昼寝しました(苦笑)。
皆、お疲れ様~。
[PR]
by bocce | 2009-12-16 14:00 | 家族

また壊れた!

アメリカに来てから、どうも電化製品についてません。

約1年前に携帯電話を買い換えたんだけど、雑音がひどくて使い物にならず交換してもらいました。
そして、その交換してもらった携帯が先月から時々電源が勝手に切れ、いくつかのキーが押せない状態に。
これも交換か・・・と思い、最寄の携帯電話ショップに行くと、最初の携帯は1年保証だけど、交換した携帯は3ヶ月保証なので保証期限切れということに!
えーっ、そうなの???
納得いかずクレームつけたけど、結局交換してもらえず、新規で購入することになりました。
しかも、2年契約なのに途中で機種変更をするってことで、$100のペナルティを支払わなければならないとか・・・。
それって、すごい理不尽。
店員曰く、「プリペイドの携帯を買って、それに手持ちの携帯のSIMカードを入れれば普通に使えますよ。」とのこと。
その場合は機種変更をしないので、ペナルティも払わなくていいらしい。
なんだか、アメリカのシステムはよく分からない・・・。
結局、安ーいプリペイドの携帯を買いました。
ペナルティなしに機種変更できるまでこれで辛抱しよう・・・。

アメリカで購入して壊れた電化製品。

電気ポット
テレビ
DVDプレイヤー
シュレッダー
携帯電話 2個

まだ3年半しか住んでないのに、これって多くない!??
[PR]
by bocce | 2009-12-02 17:27 | アメリカ生活