英語が苦手な主婦のアメリカでの子育て奮闘記


by Bocce
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2010年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

サンクスギビング

今年も旦那のおじいさんの家に家族全員集合だったのですが、おじいさんの調子が悪くて急遽キャンセルになりました。
お義母さんだけはおじいさんの様子を見に行くことになったので、お義母さんの家にも行かれないし、突然家族3人だけのサンクスギビングに。

旦那が「家にいてもつまらないし、ビーチへ行こう!」というので、急遽ホテルを予約して今Marco Islandにいます。
キッチンつきのコンドなので、沢山の家族が泊まっています。
こういうサンクスギビングの過ごし方もあるんだぁって感じです。

ここで料理をするには調味料とか色々持ち込まないとならないし、道具もそろわないので、今年のサンクスギビングディナーはお店で買うことにしました。
ほとんどの料理はWhole Foodsでオーダーしたのですが、ターキーだけは大きいのしかなかったので、Honey Bakedでオーダー。
どちらもインターネットで簡単にオーダーできて便利でした。
どれも美味しかったし、たまにはこんな手抜きもいいなぁ。
e0112632_11133998.jpg


太郎はビーチで大はしゃぎ。
太郎にとってはビーチの方がよかったみたい。
e0112632_11143542.jpg

e0112632_1115791.jpg

[PR]
by bocce | 2010-11-26 21:11 | アメリカ生活

食事

乳癌の告知を受けた時、「こんなに健康に気遣ってる私がなんで癌になるの!?」って思いました。
インスタント食品やファーストフードなどほとんど食べず、ちゃんと自分で料理してるし、適度な運動もしています。
妹が善意で送ってくれた癌の食事療法の本も、なかなか素直に目を通せませんでした。
なんか、今までのお前の食生活、生活習慣は間違っているって否定されてる気分で。

今回、アメリカに引っ越してから初めて日本に1ヶ月滞在して、自然に体重が減りました。
うちの実家はベジタリアンのような食生活なので、アメリカでいかに肉を多く食べていたか実感。
やっと素直な気持ちで食事を見直そうという気になったのです。
ちょうど、妹や友達からマクロビオティック(玄米菜食を基本とした食事療法)について聞いて、興味を持っていたので、何冊か本を買ってみました。
毎食マクロビオティックにするのは難しいけれど、本に「1日1食だけでも週末だけでも大丈夫。少しずつでもいいから長く続けていけばいい。」という内容が書いてあったので、ちょっとだけ取り入れてます。

ごはんは玄米にし、肉や魚はこぶし大の大きさまで、できるだけ野菜を食べ、腹八分目までという感じですが、アメリカに戻ってから1ヶ月間体重は増えていません。
ちなみに「肉や魚はこぶし大」っていうのはアメリカで受けた癌セミナーで言われたことです。

このままいい状態をキープしたいものですが、これからサンクスギビング、クリスマス、ニューイヤーなどご馳走を食べる機会が増えるので、ちょっと気を引き締めないと。
[PR]
by bocce | 2010-11-24 21:01 | 健康

Festival of Trees

毎年楽しみにしているイベント、Festival of Treesへ週末行ってきました。
毎年これを見ると、クリスマスが近いなぁと感じます。
このイベントはデザイナーやお店などがクリスマスツリーやリースを飾りつけ展示販売し、その売り上げは美術館に寄付されます。

今年は不景気の為か、クリスマスツリーの数が36本と少なかったです。
太郎が気に入ったツリーはこれ。
e0112632_1258999.jpg


IKEAのツリーもありました。
e0112632_12583422.jpg


Toy Story 3のツリーも。
e0112632_1259772.jpg


家族で正装してツリーの前でファミリーフォトを撮ってる人たちが結構いました。
きっとクリスマスカードに使うんだろうなぁ。
サンタと写真を撮るコーナーもあったので、太郎の写真を撮ったけど、まったく笑わず(苦)。
最近、ますますカメラから顔を背けるようになったので、写真を撮るのが一苦労。
e0112632_12593049.jpg


ジンジャーブレッドハウスもこんなに素敵。
e0112632_12595718.jpg

e0112632_1301728.jpg

毎年、これを見ると今年こそ作ろう!と思うんだけどねー。
[PR]
by bocce | 2010-11-22 22:56 | アメリカ生活

2度目のハロウィーン

今年のハロウィーン、太郎は初めてTrick or Treat(お菓子ちょうだい。くれないといたずらするよ)を楽しみました!
去年はまだ歩けなかったから、この1年の成長はすごいです。

今年のコスチュームはゴリラ。
去年、ハロウィーン後のセールであまりにも可愛かったので買ってしまいました。
e0112632_11231182.jpg


土曜の昼間は近所の商店街でTrick or Treatをやっていたので行ってきました。
さすがにゴリラのコスチュームは暑いので、甚平を着せました。
アメリカでは甚平も仮装のうちに入るだろうって事で(苦笑)。
アメリカ人に受けは良かったです。
太郎はお菓子をもらってバスケットに入れるのが楽しく、すべての店に入ろうとしてました。
e0112632_11233383.jpg


ハロウィーン当日、日曜の夜は友達のホームパーティに呼ばれ、友達の家の近所でTrick or Treat。
少し涼しくなったので、ゴリラのコスチュームを着せられて良かったです。
最初は嫌がらず着てくれたのですが、何軒もの家を渡り歩いてるうちに暑くなってきたのか、帽子を嫌がりだしたので取ったら汗びっしょりでした。
やっぱりフロリダで着包みは無理だったか・・・。
うちの近所と違って沢山の子供達が仮装して歩いていて、すごかったです。
お菓子を用意して待ってるほうも大変だなぁ。
太郎は沢山お菓子をもらってご機嫌でしたが、親としてはどれも食べさせたくないお菓子ばかり。
今年はちょっとしかあげなかったけど、来年はそうもいかないんだろうなぁ。
[PR]
by bocce | 2010-11-02 22:21 | アメリカ生活