「ほっ」と。キャンペーン

英語が苦手な主婦のアメリカでの子育て奮闘記


by Bocce
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2012年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

フラッグフットボール

1月から太郎は旦那の強い希望でフラッグフットボールを始めました。

フラッグフットボールとは
アメリカンフットボールで行われる「タックル」に代わり、プレーヤーの腰の左右につけた「フラッグ」を取ることに置き換え、敵味方の選手同士の身体的接触は原則として禁止(反則)とした、より安全で幅広い層が参加出来ることを目指したフットボール。
楕円形のボールを相手の陣地まで運ぶことができれば「攻撃が成功=得点」となるスポーツであり、1チームは、3人~5人などで構成され、相手との接触行為は一切禁止となっている。また、「攻撃のたびに話し合い、作戦を考え、役割分担をして、みんなで一緒に成功体験を味わう」という特徴がある。
-ウィキペディアより-

アメリカのスポーツはシーズン制でフラッグフットボールのシーズンは冬と夏です。
今回のウィンターシーズンは1~3月の9週のみ。

太郎の入っているチームは3~5歳の子供対象(Pre-K)で、平日の練習は無しで週末の試合だけです。
第1回目は顔合わせと練習のみだったのですが、太郎はあの「フラッグ」を着けるのを嫌がってふてくされて、あんまり練習に参加できませんでした。
後半、コーチが笑わせてくれて、やっと少しだけキャッチボールをした程度。
e0112632_1404195.jpg


2回目の試合も同様にふてくされて全く試合に参加せず、やっとやる気になったら試合終了。
e0112632_141358.jpg

試合は30分で終わっちゃうので、次回は早めに連れて行ってキャッチボールでもして気分を盛り上げようということに。

3回目は後半からようやく試合に参加できました。

4回目はピクチャーディで、試合前にカメラマンが個人とチームの写真を撮ってくれたんだけど、やっぱり気に入らなくて参加できませんでした。
せっかくのチーム写真にも入れなかったし、写真のオーダーはしませんでした。
それでも、その日の試合は後半から参加し、ボールを持って走りました!
e0112632_1424019.jpg

e0112632_143239.jpg


さて、5回目の明日はどうでしょう?

チームメイトは4~5歳の子供が多く、3歳の太郎にはまだ難しかったかな?
太郎以外は皆楽しく参加してるので、参加できない太郎を見て旦那がイライラ。
それが余計に本人のやる気を削いでる気もするけど?
残りは後5回だし、楽しんでくれるといいなぁ。
e0112632_1433032.jpg

[PR]
by bocce | 2012-02-17 11:38 | スポーツ