人気ブログランキング | 話題のタグを見る

英語が苦手な主婦のアメリカでの子育て奮闘記


by Bocce
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

C4YW 2日目

初日は午後のみだったのですが、2日目は朝7時半からの朝食に始まって、夜中12時までのパーティまで盛り沢山です。
まずは9時からの最新医療についての総会に出席しました。
トリプルネガティブ(ホルモン受容体ER・PgR陰性、HER2陰性の為、ホルモン療法や分子標的治療が効かない)の新しい治療法などの説明がありましたが、ドクターが早口なのと内容が難しすぎてよく分かりませんでした。

次の総会までの休憩時間に赤ちゃん連れの女性に話しかけました。
彼女はHaving Children After Cancer(癌の後に子供を持つ)という本の著者で、36歳で乳癌になった後、1人養子縁組し2人出産して、現在3人の子供の母親です。
連れていた8ヶ月の赤ちゃんは43歳の時に出産したそうです。
彼女に「夢をあきらめちゃ駄目。子供が欲しいなら様々な方法があるから。」と励まされました。
この言葉、本当に嬉しかったです。
乳癌になって2人目の子供が持てないかもしれないという強いストレスにさらされている私に、周りは「1人いるんだからそのことに感謝しなくちゃ」という反応でした。
慰める為に言ってくれているのは分かるけど、気持ちを理解してもらえない辛さがありました。

次の総会はセルフイメージ(自己像)について。
対人関係セラピストが自分が乳癌になって、良いセルフイメージを持つことがいかに重要かを痛感したという内容でした。

ランチ前に集合写真を撮りました。
かなりの人数ですよね。
C4YW 2日目_e0112632_12533716.jpg

その時にアジア人女性を見かけたので話しかけました。
彼女は中国人でヒューストンから2人の中国人の友達と一緒に参加していました。
一緒にランチをとりながら話すと、彼女も子供が欲しいのにドクターからは2年は待った方がいいと言われているそうです。
彼女はトリプルネガティブで、2年間は再発のリスクが高い為だそうです。

ワークショップ セッション2はHormonal Therapies(ホルモン療法)に出席しました。
午前の最新医療について説明したドクターで、やっぱり難しかったです。

ワークショップ セッション3はManaging Early Menopause(早期閉経の対処法)に参加したかったのですが、朝から難しい英語づくめでかなり疲れてしまったのと、義妹が泊まりに来ていたので、早めに切り上げて帰りました。
by Bocce | 2011-03-06 22:51 | 乳癌