人気ブログランキング | 話題のタグを見る

英語が苦手な主婦のアメリカでの子育て奮闘記


by Bocce
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

幼稚園②

幼稚園に通い始めてから3週間経ちました。
残すところ後1週間です。
2週目は毎朝「幼稚園行かない!」と言っていましたが、毎日元気に通園してます。
太郎の日本語はかなり増えて、日本語で歌も歌うようになり、寝言も日本語です。

日本の幼稚園は準備するものが沢山あって、今回100円ショップにかなりお世話になりました。
マグカップ、スプーン、フォーク、歯ブラシ、タオル、お弁当箱、レジャーシート、ネームタグは100円ショップ。
日本の100円ショップの充実ぶりにはびっくりです。
太郎の好きなカーズのキャラクターグッズもかなりあったし。
上履き、水筒、長靴はさすがに普通の店で購入。
巾着袋は母が持っていたものを使いました。
でも、かなりのものを幼稚園で貸し出してくれて、とっても助かりました。
通園鞄、帽子、スモッグ(年中、年長は制服ですが、年少はスモッグ)、体操着、クラスで使う文具なんかも貸してくれています。
しかし、持ち物すべてに名前を書かなくてはならないのは、結構大変ですね。
幼稚園にお着替えセットを置いておかなくてはならないので、もっと着替えを持ってくれば良かったなと思いました。
長袖、長ズボンは全然着ないし、来年は2組にして、半袖、短ズボンをもっと持ってこよう。(今回6組しか持ってこなかった)
結構汚すから1日に何回か着替えるし、雨が降ると洗濯物が乾かなくて、しかたなくユニクロに買いに行きました。

1ヶ月の短期ですが色々行事もあって、近所の公園へお弁当を持って遠足に行ったり、じゃがいも掘りに行ったり、今週は七夕製作しているそうです。
15日にやる夏祭りに向けて盆踊りの練習もしているそうですが、太郎は参加できなくて残念!
毎週木曜は体操のお兄さんが来て体操の時間があるし、年中・年長になると週1回外国人講師による英語の時間もあるそう。
クッキングの時間に皆でフルーチェを作って、太郎はフルーチェが大好きになりました。
月1回身体測定があって、太郎は身長99cm、体重19.5kg!
クラスで太郎より重い生徒は1人だけです。
毎週金曜に先生手書きのお便りがあって、その週にやったことや来週の予定など書かれています。
日本の幼稚園のきめ細かい対応には感動しっぱなしです!

幼稚園②_e0112632_12172818.jpg

(先生大好きだけど、写真撮られるのは嫌いなのでしかめっ面の太郎)
by Bocce | 2012-06-29 12:17 | 学校