人気ブログランキング | 話題のタグを見る

英語が苦手な主婦のアメリカでの子育て奮闘記


by Bocce
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フロリダ生活1周年

1年前の今日フロリダに引越してきた。
う~ん、あれから1年かぁ。
結構長かったような気がする。

フロリダは家の下見に1度来ただけで、どんな所か知識もなく、ガイドブックを見てもディズニー・ワールドとかアミューズメントパークの情報ばかり。
日本人は住んでいるのか、日本食材は手に入るのか、ネットで調べてみても欲しい情報が得られない・・・。
また、アメリカに住むのは初めてなので色々不安もあった。

まだ船便の引越し荷物が届かない、ガラ~ンとした家に日中一人で残され、来る日も来る日も家の掃除と庭の手入れ。
話し相手と言えば旦那のみ。
結構きつかったなぁ~。

日本で滅多に車の運転をしなかった私にとって、車社会っていうのもなかなか馴染めなかった。
車線もハンドルもすべて反対で、運転するのに緊張しまくり。
なので、視野がすごく狭くなっていて、見ているようで実は周りがよく見えていない。
私のひどい運転にクラクションを鳴らされて、よけい緊張して運転するのがすごく怖かった。

アメリカにあまり興味がなかったので、お店も馴染みがなく、欲しいものを買うのにどの店に行けばいいのかすら分からない。
食品とか洗剤とかも何を買えばいいのか分からないし(とにかく種類が多い!)、スーパーの広さに欲しい商品を探して右往左往。

思い起こしてみると、なかなか大変な日々だった・・・。
でも、素敵な友達も出来て、やっとフロリダ生活に慣れて来た感じ。
そろそろ、何か新しいことを始めないと。
by bocce | 2007-04-10 19:33 | アメリカ生活